2013年8月22日木曜日

130822  太郎の夏休み パート2-2

阿蘇方面へ旅行、2日目の続きです。


高森湧水トンネル公園です。トンネルを掘っていたら水が大量に涌いたため、工事を取りやめ公園にしたそうです。トンネル内は17℃程度と寒いくらいです。この涼しい空気、お土産に持って帰りたいです。

不思議な水滴に見とれています。




続いて阿蘇山頂へ。火山ガスの影響があるので、気管が弱い人は登るなとのことです。太郎君なら大丈夫でしょう!

1人でスタスタ歩きます。





火口をバックに。荒涼とした景色にとぼけた笑顔が似合いません。





2日目は南阿蘇温泉に宿泊。山の中にある隠れ家的な宿ですが、とてもいい旅館です。ここも温泉が素晴らしかったです。源泉掛け流しの新鮮な温泉が各部屋にあり、いつでも入り放題です。湯船から阿蘇の雄大な景色を一望できます。



今日もお風呂でご機嫌、小物を使った隠し方も上手い! 部屋の風呂はすべり台付きでした。




お肌がつるつるになった太郎君。ご機嫌のあまり、しゃちほこポーズを決めました(この姿勢を約20秒キープ、背筋強いな)。




食事もおいしく、太郎はローストビーフのようなものを美味しそうにたくさん食べました。あとで確認すると、馬肉でした。太郎は動物園で馬がお気に入りのようでしたが、食べるのも好きだったのか。

以上、2泊3日の旅行、車の走行距離は約550km。これまで長時間のドライブは辛そうでしたが、今回は概ねご機嫌でした。

ちなみに我が家の愛車、プリウスαは、高速道路や山道などいろいろ走って燃費メーターは1リットルあたり約22kmをマーク。今回のガソリン代は4000円強。財布に優しい車です!

九州は素晴らしい観光地が多いので、もっと車で出掛けようと思います。







1 件のコメント:

  1. タロちゃん、楽しそうな夏休みでしたね☆
    2才になっていっそう貫禄?が増したような…笑
    温泉の写真が特に渋い表情してますね。

    返信削除