うどん学校の後は、いよいよこんぴらさんにお参りです。
長く続く参道の石段が有名なこんぴらさん、本宮まで785段だそうです。
さて、4歳の太郎が最後まで登って帰って来られるでしょうか。
小1の頼りになるお兄ちゃんYくんを先頭に子供3人で歩きます。
あれ、もう着いた?
いいえ、まだまだ半分も来てません。
まだかなー。
子供達の後ろ姿の写真しかありません。
少しずつ少しずつ子供達に置いて行かれました。
そしてママ達よりずっと先に、子供達は立派に登りきりました\(^_^)/
誰も泣かずに棄権もせずに、3人ともよく頑張りました。
どれくらいの時間、階段を上り続けたのか、記憶がありません。
この時、母は疲れて声も出せず息をするのがやっとだったのに、
子供達はポーズを決める余裕さえあります。
この後、また一段ずつ階段を下りて行き、お楽しみのかき氷。
こんなにおいしいかき氷、初めて‼
帰りの車では疲れているはずなのにこの笑顔。
最終日は瀬戸内海に浮かぶ直島にフェリーに乗って行きました。
「アートの聖地」と言われる島だそうで、たくさんの作品がありました。
いろいろな芸術にふれ、海水浴もして、太陽の下で楽しく走り回りました。
1年半前までは同じアパートに住んでいたお友達。
お引越しして行った当初は、Yさん一家が住んでいた部屋や空きになった駐車場を見ては「なんでいなくなっちゃったの?」と聞き続けた太郎。
いつの頃からか理解したようですが、こうやって離れていても、いつでも仲良く笑いあえるお友達がいることが、どれだけ貴重なことか。
3日間、大げさではなく、ずーっと笑っていて3人で遊ぶことを心の底から楽しんでいました。
こんなふうに別れと出会いを繰り返しながら、本当の友達を作っていってほしいなーと思います。
3人でなにを話してるのかな。
今から次に会えるのを楽しみにしている太郎でした。
以上、お母さんによるブログ更新でした。
あの水玉模様の作品は、草間彌生さんのものですよね〜。うらやましい。
返信削除タロちゃんのママは、もしかして2度目の金比羅さん⁈
返信削除子供たち、ほんとに仲良しなんですね。
返信削除いつまでもいいお友達でいてください^ - ^
讃岐うどん、美味しいよね〜^ - ^
返信削除