2015年8月15日土曜日

150815 自転車買ったよ!

太郎君、4歳にして自転車デビューです。

東海道を走破した経験があるなど、自転車が趣味のオヤジが自信を持って選んだのは、これです。


全国チェーンの自転車屋さん、あさひのオリジナル製品、プレジションという自転車です。
この製品名とコンセプトは大人用の人気スポーツ車と共通なので、『この名前がついていれば安心。』と思います。

アルミ製で超軽量の8kg台です。きつい坂の上に住んでいる太郎にとって、軽さは重要なポイントです。乗りやすさが全然違うはずです。幼児用ですが、チャラチャラしていないこのストイックさ、いいですね。

また、衣服と違い、自転車は、『すぐ大きくなるから、少し大きめを買っておこう。』は通用しません。不慣れで危険な今こそジャストサイズであるべきです。

パーツは補助輪のみ、カゴやキャリアなどは取り付けず、あえて乗ることだけに専念させます。そして、ヘルメットは必需品・・・。私がちょっと熱くなってしまいました。




そんなオヤジの気持ちが通じたのか、最初からすいすい乗り回しています。楽しいねって言ってくれました。
以下、コメント省略。自転車好きの息子の雄姿をご覧下さい。



(いいフォームだ・・・)

( ハンドルの高さ、腰の位置、ペダルの踏み方も完璧。)

(ヘルメットのセンスも最高・・・)

(後方から見た姿勢もいいね)



コメント省略とか言いながら、思わずコメントしてしまいました。

自転車の楽しさと危険さを知っている親として、他の子の見本となるような運転をさせたいと願うオヤジでした。

1 件のコメント:

  1. かっこいい、タロちゃん!補助輪なしでもすぐに乗れそうですね。

    返信削除