2015年7月19日日曜日

150719 石垣島

7月6日から13日まで、夏休みの旅行で沖縄方面へ行ってきました。

台風の影響で楽しみにしていた小浜島へは行けませんでした。それでも沖縄の美しい海・空・文化・美味しい食べ物など満喫です。
太郎の頭の片隅に、小さいときの夏の思い出として、覚えていてくれるとうれしいです。

デジカメの写真が500枚のほか、スマホにもたくさんの写真があり、途方にくれています。

とりあえず石垣島についてアップします。




福岡から石垣島まで直行便でひとっ飛び!
この時点で私は興奮していましたが、太郎はいつもと変わらぬ様子でした。




到着後、レンタカーでドライブ。いきなり「おうちにかえりたい・・・」の発言に途方にくれながら、ガイドブックにあったおいしいジュース屋さんに到着。そしてハンモック初体験。

ちなみに、7日間沖縄で過ごして帰る前に聞くと、今度は「かえりたくない・・・」でした。



海底が見える船です。すでに台風の影響で波が高いようで、少々濁っていました。




夕飯を食べにきました。古民家の風情がある店です。花がきれいですね。食事も美味しかった。



2日目、竹富島に来ました。水牛が引っ張る客車です。ゆっくりゆっくり、島内を進みます。

この島は、生活と自然を美しく共存させながら、それを無理なく観光資源にしています。日差しは強烈ながら、日陰は風が気持ちよく、心地よい気候です。この島の美しさの前では、文明的な娯楽は一切不要になります。

数時間の滞在でしたが、ここで1週間くらい、全てを忘れてのんびりしたら、心がきれいに洗われると思います。
太郎が大きくなったら、年老いた我々夫婦を連れて来てもらおうかな。




星の砂は、早くも老眼が進む私には確認できませんでしたが、海も空も砂浜も美しいです。
太郎も心がきれいになったかな?



これは、宿泊したホテルに隣接のビーチ。海もきれいですが、こんなにきれいな青空は見た記憶がありません。



こんな感じのホテルです。 緑と青が本当に美しいです。



石垣島と小浜島で合計4泊の予定でしたが、台風で動けなくなる可能性が高かったため、石垣島2泊で沖縄本島へ向かいました。これは空港の美しい水槽です。

その後の様子は近日公開です。

1 件のコメント:

  1. 本当に綺麗な海ですね。タロちゃん、将来は海の男になるのかな?

    返信削除